チャートの右端で何を見てるのか?

2013/08/11 カテゴリ:プロトレーダーの思考 コメント(2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨコの流れ

先日、FXを教えているカミさんからこんな質問を受けた。

この状態ってどう判断すればいいのかな?
上なの下なの? 大きな流れで見れば上なんだけど、
5分の流れは下向きなんだよね。

FXは上がるか下がるかしかないけど、今現在、どっちに向いているか
を判断するのは意外に大変なようだ。


それは「過去チャートではなく、チャートの右端でこれから先がどうなるか」を判断する必要があるため。


チャートの右端には、未確定のローソク足しかない。そこから上がると思えば、「買い」を入れればいいし、下がると思えば「売り」を入れればいい。


FXってゲームは本当に単純なのだが、多くの人が負け組のままなのは、

ヨコの流れが読めてないから!

裁量トレードでも、自動トレードでも、ヨコの流れをどう扱うかは
かなりむずかしい問題として立ちはだかる。

FXなんて上がるか下がるか1/2なんだから、
好きなように打てばいいのに!

確かにその通り。でも、なぜみんなここで躓くのか?

 

※ブログランキング参戦中。よかったら応援してください

[続きを読む]

エントリーが大事! でも勘違いしないでよね

2013/04/17 カテゴリ:プロトレーダーの思考, 上達への道 コメント(2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エントリーが大事! でも勘違いしないでよね

…とツンデレな出だしからはじまります。
嫁さんが「FXを始めたいから教えて欲しい」と言ってきた。
家族だし教えるのはやぶさかじゃない。途中で投げないならね。


うちのカミさんはトレード経験まったくゼロのド素人。
まったくの初心者にFXを教えるなら何から教えるべきか?
やっぱりエントリーなんですよね。


リスクリワードだ、損切り幅だといっても、まずはエントリーしないことには話ははじまらない。だから、何はともあれエントリーの仕方を教えないと。


エントリーってかなり重要だと思うんだけど、なにかと勘違いされているんですよね。ある人はこう言います。

エントリーなんてどこで入っても同じだよ。

師匠の為替和尚はというと…

エントリーなんてなんでもええで!
大事なのは損をいかに少なくするかや!

と言う。吉田は昨年かみやんにいろいろFXの指導をしました。
やはり、最初はエントリーに失敗しまくって、負けまくるわけです。
その経験からも初心者は、まずはきちんとエントリー出来るようになるか
が大きな課題なわけです。


今日は何かと勘違いされがちなエントリーについてのお話です。
もしかしたら、あなたも勘違いしてるかも!

 

※ブログランキング参戦中。よかったら応援してください

[続きを読む]