損切貧乏、全力お祈り! FXで負けてる人の特徴

2013/01/10 カテゴリ:為替相場の考え方 コメント(1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

損切貧乏、全力お祈り! FXで負けてる人の特徴

あるていど勉強した人なら、エントリーするポイントも、損切りするポイントもわかってるはず。過去チャートで検証すると、もう完璧!!

でも、ライブトレードするとなぜか勝てない!
こんな経験ありますか?

 

だとしたら、あなたは重大なことを見落としてるかもしれない。

[続きを読む]

答えはどこにある?

2012/12/29 カテゴリ:為替相場の考え方 コメント(7)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本年最後の更新です。

答えはどこにあるのか?

2012年12月1日からはじまった、「FXで完全機械化は可能か?」は
皆さんのお陰でランキングサイトでもトップ25位にはいりました。
これからも、応援よろしくお願いします。
(やべっ! かみやんの直弟子に抜かれそう……。
こっちもポチお願いします…笑)

 

2012年は、かみやんの弟子入り指導からはじました。
かなりいい所まで行くようですが、玉操作で両建てになると熱くなって
どかんとやられるようです。このへんは、本人がいずれブログで語って
くれると思うので、楽しみにしてください。

 

今日は、今年最後ということで、自動トレードシステム開発を
プログラムを知らない人にもできるだけわかりやすいイメージ
で伝えてみます。

[続きを読む]

意外と知らない資金管理の基礎の基礎

2012/12/13 カテゴリ:相場の考え方 コメント(12)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と知らない資金管理の基礎の基礎

読者の方から質問が上がった「資金管理」の話をしますね。
質問の内容は…

分割売買について書かれていたので、少しやってみたんですが上手くいかず収拾がつかなくなって混乱してしまいました。また「理屈でまず、勝てるルール(資金管理)」というのは、モンテカルロ法などのことを指してるんでしょうか?

2つ質問があがってますね。何事にもまず自分でやってみる姿勢はいいと思います。でも、「収拾がつかず混乱した」とあります…。

 

当たり前です!! 「分割売買」は理屈をきちんと頭に入れて、何度も練習しないと使えない技術なんです。闇雲にやったら、口座がすぐにふっとびますよ(笑)。

 

今日はギャンブルに例えて、資金管理の基本になる考え方を説明したいと思います。

 

[続きを読む]

チャートを効率良く見るコツ

2012/12/07 カテゴリ:FX相場の原理 コメント(2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャートを見るにしても、目的意識を持つ。これは大事なこと。
子供の勉強とおなじで、どんなに時間をかけても、ただ教科書を眺めているだけでは、効果は上がりませんね。脳が働いてないと思います。

チャートを効率良く見るコツ

いきなり、訳のわからん出だしからはじまりましたが、師匠(為替和尚)のブログに、「チャートを目的なく眺めていても意味ない」という記事が書いてありました。

 

まさにそう!

以前出会った人に、「俺は毎日チャートを8時間眺めてる」と自慢していた人がいます。でも、その時に頭が動いてないと、寝ているのと同じ。
師匠のブログは資金管理について触れてましたが、逆に、うちは効率良くチャートを見る方法について書きたいと思いますよ。

[続きを読む]