海外FX業者からの出金方法

2013/01/26 カテゴリ:FX業者, HowTo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと備忘録的な記事です。
海外のFX業者(Pepperstone)から、日本国内への出金のやり方を
説明しますね。

出金の条件

JPY口座:120,061円
USD口座:1061.33 USD
依頼日:2013/1/18 AM10:34

ドル建ての口座と、円建ての口座両方に対して、口座残高全額を出金依頼
かけてみました。海外業者の中には、全額出金かけると、しぶって
送金してこない悪徳業者もありますが、Pepperstoneはどうでしょうね?


かかった日数ですが、1/18の10時半に出金依頼を行い、日本の銀行から連絡があったのは、1/22です。土日を挟んでますので、営業日ベースで3日ですね。

結論から言うと、Pepperstoneの出金は、非常にスムーズに行われました。


さて、具体的な出金方法について説明します。

 

Pepperstoneの出金申請

なお、記事中の画像はすべてクリックで拡大出来ます

(1)Peppestoneのウェブサイトに行き、「Funding」を選択

pepperstone01

Pepperstoneサイト:http://www.pepperstone.com/

 

(2)サイドメニュの「Withdrawal」を選択

pepperstone02

Withdrawal=出金

(3)日本のお客向けの出金フォームを選択

pepperstone03

(4)出金依頼フォームに必要事項を記入

pepperstone04

こんかいは「海外電信送金」を選択。要は海外の銀行からの振込です。
送金手数料は別途記載します。


注意が必要なのは、受取銀行の記載。
海外送金にはSWIFTコード(リンク先はWikipediaの一覧)が必要。SWIFTコードは自分の銀行のページを探せば出てくると思うので、そちらの情報を優先してください。


あと、日本の銀行は支店と口座タイプを指定する必要があります。支店名は「○○Branch」と表記します。例えば、今回は「二俣川支店」だったので、「Futamatagawa Branch」と指定しました。


普通預金口座の場合は「Savings Account」もしくは「Deposit」と書きます。


記述内容に誤りがないことを確認したら「Next Step」を押す。

 

(5)出金フォームの内容を確認

pepperstone05

再度、内容に誤りがないか確認し、「Next Step」を押す。

(6)メールで出金依頼を確認

pepperstone06

「Withdrawal Form」というメールが届くので、内容を確認の上、このメールをそのまま、返信します。

注意:この作業をやらないと、出金プロセスは進みません。

(7)出金受付メールが届く

pepperstone07

あとは、指定銀行への着金を待つだけ。

手数料・諸経費

海外送金の場合、まず、Pepperstone側で手数料20豪ドルがかかります。

そして、銀行で受けるときにも手数料が引かれます。

MT4口座タイプがJPY口座の場合

JPY-JPY

出金:120,061円 → 114,361円 (差額:5700円)

 

JPY建ての口座の場合、出金時も為替レートの影響を受けません。
でも、同一通貨同士の海外送金ということで、「円為替取扱手数料」として送金金額の1/20(最低2500円 or 25ドル)がかかります。

MT4口座タイプがUSD口座の場合

USD-JPY

出金:1061.33 USD → 1016.33 USD

円換算: 94,203.6円(1061.33 USD) → 90,209円(1016.33USD)
交換レート:88.76円 (USD/JPY)
手数料込入金額: 88,709円 (5494円)

 

USD建て口座の場合、朝10時にUSD/JPYの仲値公示価格が換金レートになります。この時は、88.76円です。
なお、経由銀行で為替取扱手数料25$(送金金額の1/20)がとられています。


為替レートの関係で、若干USD建て口座のほうが安くなってます。

いろいろ理由をつけてお金を取られますネ

ブログランキング

この記事に対するコメント

1 件のコメント

  • ちすけ
    2013/02/10 11:06

    こんにちは。
    ちょっとお尋ねします。
    出金は3日程度ってことですが、
    2点ご質問です。
    ○こちらの国内銀行は、どこの銀行でも差はありませんか?UFJとシティで差があるとか。
    ○利益分であっても、出金時間には影響ありませんか?
    よろしくお願いします〜!

コメントを残す